オートバイ/バイク用品の専門店!南海部品京都東店のスタッフBLOG
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ダンロップ α-12に試乗してきました。
先日、ダンロップ講習会にて新作のα-12に試乗してきました
鈴鹿サーキット南コースでの試乗でしたが、いろいろ進化したα-12を体験しましたので、少しばかりインプレッション
α-12+YZF-R6(’08)
もともとの軽い車体と相まってか?走り出しからハイグリップタイヤ特有の重さを感じる事無く「スーッ」と進む感じ
コーナーの入り口も、自然にフロントがインによって行き低速コーナリング時によく有るふらつきによる不安感がありませんでした。
α-12+YZF-R1(’09)
R6で感じた安心感は同様に、リッターバイクのパワーをしっかり受け止めてくれ、少々のラフなアクセル操作にもバランスを崩す事が少ない安定感。
深いコーナーでのライン変更も、ハンドルを切るイメージで無く体重移動で安易に向きが変わるイメージです。
コーナー出口もパワーを掛けた時にタイヤが外に出る不安感が少なく、どちらかと言うとタイヤがパワーを地面に押しつけてバイクを前に押し出している感じがしました。
センター部分の耐摩耗コンパウンドも急なブレーキングや急加速でも滑る感じはありませんでした。(ダンロップの方いわく、前作のα-11より耐摩耗性、グリップ力共に10%以上性能アップしているそうです)
まだまだ、開発裏話なども聞きましたので興味の有る方はご来店くださいね
鈴鹿サーキット南コースでの試乗でしたが、いろいろ進化したα-12を体験しましたので、少しばかりインプレッション
α-12+YZF-R6(’08)
もともとの軽い車体と相まってか?走り出しからハイグリップタイヤ特有の重さを感じる事無く「スーッ」と進む感じ
コーナーの入り口も、自然にフロントがインによって行き低速コーナリング時によく有るふらつきによる不安感がありませんでした。
α-12+YZF-R1(’09)
R6で感じた安心感は同様に、リッターバイクのパワーをしっかり受け止めてくれ、少々のラフなアクセル操作にもバランスを崩す事が少ない安定感。
深いコーナーでのライン変更も、ハンドルを切るイメージで無く体重移動で安易に向きが変わるイメージです。
コーナー出口もパワーを掛けた時にタイヤが外に出る不安感が少なく、どちらかと言うとタイヤがパワーを地面に押しつけてバイクを前に押し出している感じがしました。
センター部分の耐摩耗コンパウンドも急なブレーキングや急加速でも滑る感じはありませんでした。(ダンロップの方いわく、前作のα-11より耐摩耗性、グリップ力共に10%以上性能アップしているそうです)
まだまだ、開発裏話なども聞きましたので興味の有る方はご来店くださいね
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